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AL-41 (エンジン)[えいえる41]
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AL-41 (エンジン) : ウィキペディア日本語版 | AL-41 (エンジン)[えいえる41] AL-41F は1.44の為に設計されたロシアのNPO サトゥールンが開発した可変サイクルジェットエンジンである〔"Сатурн" выходит из-за туч — «"АЛ 41Ф" полностью удовлетворяет всем требованиям двигателя пятого поколения по своему весу, по тяговым характеристикам, экономичности, надежности...»〕。超音速巡航能力を獲得することを目的としている。開発名称はIzdeliye 20。 == 設計と開発 == Al-41Fは1985年に1.44向けに開発が開始され、最初の試作機が1990年にはTu-16に懸架されて飛行試験が行われている。AL-41Fは低速時にはターボファン、高速時にはターボジェットと飛行状態に応じて作動のサイクル(方式)を切り替える事のできる可変サイクルを採用している。これによって、広い飛行範囲に適応可能である。AL-41FはスホーイSu-27シリーズに使用されているAL-31Fと換装できるように外形寸法をそろえてあり目標推力はで試作エンジンの推力(アフターバーナー使用時)はであった。ピッチ、ヨー方向の2軸式推力偏向ノズルを有するほか熱放射を減らすためノズルにはセラミックタイルが備えられている。1.44計画の中止とともに本エンジンの開発も停止されたが、開発で得られた技術は、後述のAL-41F1・AL-41F1Sにフィードバックされた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AL-41 (エンジン)」の詳細全文を読む
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